いつも娯楽で学べるサービスをご利用いただきありがとうございます。当サイトでは娯楽を見つつドラマや映画などからビジネスで学べる所を抜粋して見ているだけでビジネス知識が備わるサービスです。また普通に息抜きとして面白い見所のみも紹介してリフレッシュも出来る独自のコンテンツにもなっています。


家に帰ってまで勉強はシンドイ。できればドラマや映画などを見て「楽しみたい」でも知識も得たい….と言う欲張りな方には、もってこいのコンテンツになっています。


ドラマなど普通に紹介しているコンテンツとは全く違ったビジネス角度からのビジネス知識が娯楽で楽しんでるだけで備わるように設計しています登録はコチラ


今回は読解力に関してドラマ内から得た3つの隠れた要素をコチラで話したいと思います。そのドラマが不動産会社でチーフ役を演じている北川景子さん主演のドラマから発見された『ビジネステクニック』を紹介します。そのドラマが『家を売る女』



役名は三軒家万智(北川景子さん)ちょっと変わった「”家を売る”のが仕事」のドラマです。キャストは工藤阿須加さん千葉雄大さん新木優子さんやイモトアヤコさんが出演されています。




特にアヤコさんは芸人なので独特なお笑いキャラ設定が似合っていました。そんな中で会社の組織を管理職としてまとめているのがダイヤシロ(仲村トオルさん)




ドラマ内でも言われていますがここで「一つ目の要素」である”家を売る”為には相手の望むモノを理解してその家にある事を相手にイメージをしてもらい。この家にしかなく…..。”この家でだけ手に入る”というシチュエーションを取りいれていました。相手の理想と繋げてるコミュニケーション能力で営業成績を上げています。

この能力は言い換えると『セールストーク』と世間では言われています。セールストークをするまでに三軒家万智(北川景子さん)は聞き上手に徹しています。相手の生活環境や相手にとって生活に必要な事や相手の家族構成や家族との関係など多くの事を情報として取り入れて自身の仕事に取り入れています。




よく聞く『読解力』はご存知だと思いますがこれは「2つ目の要素」誰もが知る”文章から「相手の意図を読み解く力」です。文を理解して生活でその知識を役に立てる。その事を読解力と言います。それと同様にこの一つ目の要素のコミュニケーションで相手の意図を探る行為も読解力に含まれた隠されたもう一つの読み解く力でもあります。


字に直すと「読解力」ですが…一見すると文章だけの事かと思いますが…この言葉の意味は『相手の意図を汲み取る能力』と言うのが一番の読解力になります!!




そして最後に「3つ目の要素」それは『環境から相手の望むモノを先読みする力を加えた読解力でもあります』こちらも相手の意図を汲み読み解く力で自身の頭で考えて生活で役に立たせている万能な先読みするテクニックになります。



読解力は全ての分野で役に立つ万能なテクニックです。『環境から相手の望むモノを先読み解く力』で相手の家にある物などは相手が買った物や相手の好きなモノが分かる絶好の場所となります。そうすることによって相手の望むモノが分かり家を売る時のセールストークに結びつける情報材料となります。






ドラマ内では三軒家万智(北川景子さん)が”ギロ”っと周りを見るシーンが多く散りばめられています。このドラマの見所の一つでもあります。三軒家万智(北川景子さん)はこの「先読み解く力のテクニック」を使っているシーンがかなり多くあります。

それが今回のタイトルでもある3つ目の最後の要素『環境から相手の望むモノを先読み解くもう一つの力、これも読解力』でした。これを後天的に身に着ける事もできます。また先天的に身に付けている才能ある方も中には、おられます。これによって自分がセールストークをするにあたって有利な情報源を元に相手との話をするキッカケになるのです。




それではこの『環境から相手の望むモノを先読み解く読解力』が詰まった作品
家を売る女をお楽しみください!!またちょっとイモトさんの笑えるクスッと要素もあります。そして独特の効果音?掛け声?音声?もドラマ中に入ります。サンバ的な!?聞き取れない音声も面白いです。


またイモトさんが恋した瞬間にやらかす手作り〇〇はなかなか茶色のファンタスティックでした!!またセールスポイントを相手に良いイメージをしてもらうための普段なら悪い一面を良い一面までも見逃さない洞察眼も見所ですので楽しんでみて下さい!!


読解力に隠された3つの要素!!

  • 誰もが知る「文章から汲み取る作者の意図」
  • 何気ない会話に含まれている「会話から汲み取る意図」
  • 環境に隠された「相手の無意識の欲望から汲み取る意図」

見所ポイント!!

  1. 三軒家万智の華麗なセールストークで人の動かし方を学んべられる
  2. 家を売る時の「キーパーソン」を自身で探すのも面白いです。(1話子供)
  3. ちょっとイモトの笑えるクスッと要素も見所!
  4. イモトさんが恋した瞬間にやらかす手作り〇〇とは!?
  5. 三軒家万智のいってこい圧も見所です!!
  6. 家を売る時の「魅力を紡ぎ出すまでの洞察眼」も見所の一つ!!

コチラです


他の作品の魅力も伝えていきますので 「娯楽で学んで楽しめる毎日」を増やすた為に

是非読者登録を僕のビブルカードはこちらです↓

はてなブログの方こちらnoteの方はこちら 破って持って行ってね!!

Twitterはこちら  インスタはこちら


 ブログをメールで購読したい方はこちら